ランドセルの選び方
ランドセルといっても1万~10万まで値段の幅が広くどれくらいのものを購入したらいいのか迷いますよね。

安いからといって粗悪品というわけではなく、大手ランドセルメーカーのものはリーズナブルな価格であってもしっかりとしたランドセルを購入することができます。

そこで今回はランドセルの価格相場を徹底調査してきました。費用は各ご家庭で違ってくると思うので相場の目安として参考にしてくださいね。

どれくらいの価格帯のランドセルがおすすめ?

ランドセルといっても1万円未満のものから10万円を超えるものまであり、価格の幅は広いです。人気な価格帯で言えば5,6万円当たりのものが売れている傾向にあります。予算内であれば4~5万円以上のランドセルを購入すればハズレはないでしょう。

大手ランドセルメーカとして有名な「フィットちゃん」や「池田屋」「セイバン」などのランドセルがおすすめ。

高ければいいというものではないですけど、ランドセルは値段と品質が比例しているので高いものの方が性能はいいです。といっても一般的な4~6万円台のランドセルでも十分耐久性や性能があるので6年間使うことを考えても問題はありません。

人とは違うランドセルを購入したいと考えているなら6万以上のランドセルも購入の選択肢に入れてみるといいでしょう。

人気のランドセル ブランド一覧

ランドセルの選び方

価格帯が決まったら次はランドセルを選ぶことになります。ランドセルメーカーは数が多いので選ぶだけでも一苦労、まずはメーカーを決めることで選択の幅はぐっと狭まります。

そのメーカーの中で気に入ったランドセルを選べば自然とランドセルは決まりますよ。人気のメーカーは上でも挙げた「フィットちゃん」「池田屋」「セイバン」です。

また6年間保証や色のバリエーション、背負いやすさや耐久性なども考えてお子様に合ったランドセルを選んであげてくださいね。収納も学年が上がるにつれて荷物が増えるので大容量のものを選ぶのがおすすめです。

色の方も6年間使うことを考えて赤や黒など定番の色を購入した方が安心して使用できるので参考にしてくださいね。